洗濯物が臭い

 我が家の洗濯物は臭う事が多く、何度元嫁に言っても改善しなかったんですが、そのせいで子供たちは服の匂いを嗅いでから服を着る癖がついてしまったんですが、元嫁は「気のせいだ!」の一点張りでした。

元嫁が居なくなったので匂いの根本原因を調査したんですが、洗濯物に細かいゴミが付くし、ゴミキャッチ部分もそのゴミで一杯だった事から、洗濯槽の裏がカビているのは間違いないので洗濯槽クリーナーで清掃した。

一度では洗濯槽のカビは無くならず、その後もタイミングを見つけつつ、最終的には3度程洗濯槽クリーニングした辺りで、殆どゴミが出なくなった。

ただ気になったのはそのゴミが出ているときでさえも、洗濯物が臭う事は無かった事。 洗濯洗剤も室内干し用なのでそもそも匂いはしづらい成分が入っているはずで、洗濯物が臭う理由が見つからなかった次第。

程なくして気づいたのが、我が家の洗濯機の水の量が半端な設定だという事。 22L、38L、50L…、という感じで、洗濯洗剤の目盛りが45L、55L、65Lが一般的だったりするので、多分その計算が出来なかった為、洗剤が少なかったんじゃないかと予想。 以前から「洗剤の入れ過ぎは体に悪い」が口癖だったので迷ったら少なく入れるという思考なんだと思われます。

原因が腑に落ちて良かったものの、それはそれで大丈夫なのかよ?と心配にもなったり。



コメント