砥石を買った

 新たに中砥石#1000を購入。

頻繁に料理をするようになると、やはり包丁の切れ味が気になる次第。 以前から使っていた、中砥と仕上げ砥の両面型の砥石は幅が狭く、残りも薄くなってきたので、今後のことを考え三丁掛のサイズを購入。

包丁は元嫁用と自分用とで別々だったので、私がナイフを研ぐついで研いでいたのですが、正直荒砥を使いたくなるほど刃が駄目になっている事も有って閉口する事も多く、荒砥を購入しようかとも思った時期もあったんですが、離婚した事で荒砥の必要も無くなりました。

ちなみに通常の研ぎ手順としてはこの#1000 -> #2000 -> 革砥 ぐらいしかしてませんが、流石に #2000 から革砥は飛び過ぎな気もするので、そのうち #5000 ぐらいの砥石は買いたいですかねぇ。


コメント