独身に戻った

50代ではありますが、色々有って独身に逆戻り。

離婚届の書き直しを2度も行う等、スムーズとは行きませんでしたが 今年の6月末に、何とか離婚が成立した次第。 離婚理由は残念過ぎて書くつもりは無いんですが、子供三人の親権が私に有り、元嫁の実家とも良好な関係を維持しているという事で察して下さい。

ちなみに元嫁は身を寄せている実家からも出ていくように言われているのですが、のらりくらりと引っ越しを先延ばしにし、親のすねをかじりつづけているとの事。

で、現在は中2、小4、小2の子供三人のワンオペ育児に奮闘中なのですが、実際には一年前に奥様が出て行ったのでワンオペは一年ぐらい前からで、現在落ち着いている事も有り、現在までのアレコレをブログに記録しておこうと思った次第です。

奥様が家を出て行った直後は、自分の実家(近所)一週間ほど晩ごはん等で、厄介になりましたが、その後は自宅で自炊を開始。 ですが電気炊飯器は内蓋が2つもある上に構造も特殊で洗いづらい事がネックで、それが家事のモチベーションを落としていました。

試しにコンロの炊飯機能を使い普通の鍋で炊飯した所、美味しく炊けた上に洗うのも簡単だった事から、吹きこぼれ等を考慮してふるさと納税で炊飯用の土鍋を購入してみた次第。

土鍋だと強火で指定時間熱するだけなので、コンロのタイマーで炊飯可能ですし、時間調整でおこげも簡単に作れ、長男がお焦げ好きになりました。 洗い物も単なる鍋なので特に困りません。

電気炊飯器もタイマー炊飯が便利なので、子供達のお弁当等を作る際には利用しているので、登場機会は格段に減りましたが、適材適所で使っていこうかと思う次第です。

コメント