今年、4度目の車検を取った我が家の車ですが、墓参りで長野まで出かけた際にトラブルに見舞われる。
山道の上り坂で登っている最中にいきなりパワーが出なくなってしまい、アレコレ試し結局ギヤを手動で選択して騙し騙し走行。 途中、観光地に寄るが観光後にエンジンをかけると警告灯の嵐に絶望するも、とりあえず走行不可のものは無かったので騙し騙し走行して何とか帰宅。
明らかに過給器の問題なのでディーラーにその旨報告するも直ぐには対応出来ないとの事だったので予約して数日放置していたら、朝に冷却水漏れを発見。 流石に駐車場に置いておけないので翌日ドナドナしてもらった次第。その後ウォーターポンプを交換してもらい「スーパーチャージャーがターボを邪魔していた状態だったので、それが治るはず」との事で安心していたんですが、お盆休みに高速道路を走っているとやはりパワーが足りない。 赤城高原の登りでは警告灯が点灯してしまい、そのまま引き返して帰宅し翌日にディーラーに赴き再調査してもらう。
今度は「センサーが異常値なのでターボが動いてない」との事でしたがディーラーが休みな上、センサーの入荷も時間がかかるとの事で二週間ほど待ってから交換対応となるも、その夜の試走でパワーが戻っていない事が判明し警告灯も点灯。 流石に「毎回過給器の不良だと言っているのに過給圧のチェックもしてないのか?」と文句を言ってしまった。
そんな事も有ってか、今回は整備担当者が別の人になり、赴いたその日に過給器のパッキンの不良という診断が出て即日修理が完了。 直れば文句は無いんですが、流石にこんな事が続くとディーラーというかメーカーへの不審に繋がるよなぁ…。
そろそろ節目の我が家の車ですが、子供の送迎等ワンオペ育児には無くてはならないだけに、末娘が小学校を卒業するまでは頑張って走って欲しいですな…。
コメント