マイキーボード配列

 未だ微調整が続くマイキーボード配列ですが、現在は画像の様な状態で安定している。

ベースはプログラマーDvorakですが一年ほど試したもののどうしても数字の配列に慣れず、括弧の位置等の配列のみ残し、数字は通常の左から1とする配列にしました。

ホームポジションの数字が、一行目の数字行と被るので無駄に見えますが、実際ホームポジションで数字を打つと指の移動が無いのでかなり楽ですし、40%以下のキーボード(PlanckやGerkin系)等では数字行が無いので、ホームポジションの数字はかなり重要だったりする次第。

最近の変更だとZOOMの終了ショートカット(Alt+Q)の追加で、その時利用しているアプリケーションでカスタマイズは必要になりますね。

いやはや、キーボードカスタマイズの沼は深い(笑)。



コメント