免許の更新

 本日は免許の更新に鴻巣まで出向く。

  鴻巣は免許センターが有るという意外に何も無い所なのだが駅前にマンションが建設中だったりして、一寸驚いたり。
 いつものことなのだが、私は視力がギリギリなのでいつも冷や冷やなのである。 今回もギリギリセーフで通過し講習を受ける。 ビデオと改正された道路交通法等の説明等の後は、自転車の取り締まりの強化についての話。
 しかし、今まで自転車は野放し状態だったくせに事故が増えたから、思い出したように自転車の取り締まり強化をしても、年に一度の取り締まりぐらいで事故の増加に歯止めをかけるのは難しいかと思う次第。 まぁやらないよりはマシですが、私は3年以上前から自転車通勤をしていて只の一度も警察官が目の前の違反自転車(二人乗り、信号無視、無灯火、逆送etc)に警告しているのを見た事が無い。 結局の所そういう警察の怠慢が何十年と続いたツケが今ここに来ているだけなんでしょうなぁと思う次第。

 本当に自転車の事故を無くす気なら、自転車雑誌で前から取りざたされている122号線のトンデモな自転車標識を先ず最初に直せよ、と腹立たしさばかりがこみ上げる今日この頃である。

コメント