使い捨て無い電池

 最近電池の消費の激しさから、順次充電式電池に置き換え中。

 充電式乾電池の弱点であった自然放電を抑えたサンヨーの”エネループ”がCMもしていて有名ですが、同様に自然放電を抑えたパナソニック製の充電池、通称”パナループ”を選択してみた次第。 性能差はそれ程でも無い様ですが素っ気ないエネループよりもデザインが好きだと言うだけで選んでみたり。

 で、パナループ以前から使っていた同社製の通常充電池(ニッケル水素)と、ソニー製のニッカド充電池も併用しつつ稼働中では有りますが、ニッケル水素は4本中の1本が完全にお亡くなりだったり、ニッカドはパナループの半分程度しか持たない事から、こいつらも近い将来入れ替え対象になりそうである。

 初期投資にもう一寸かかりそうだし、リモコンの様な交換サイクルが長い物なんかは充電池は適さないので家庭内の電池が全て充電池に置き換わる事は未だ無いと思いますが、可能な限り充電池にしたいと思っている為か、気がつけば電池式製品を探して電池残量を確認する癖がついてしまった自分に気づいた今日この頃である。

コメント