揺れる旅バイクの選択

 どうも旅バイクの選択はあちこちに揺れて、着地点が見つからなそうである。

 先日のサイクルモードにて、東海道旧道の帰り旅の提案者である友人の山も伴い旅バイクを吟味。 その友人が甲州街道や中山道の自転車旧道旅の経験上、旧道での自転車の走行は厳しいらしく、結局担ぎ易い自転車を選択した方が良さそうな雲行きである。 そうなると当初検討していたシクロクロスをベースにしたツーリング車が有力かも…、と心は揺れ、以前検討していたBianchiのLupoをチェックしにビアンキのブースに行くが置いてませんでした…。 やはり主力商品では無いようです(涙)。

そういう山は逆にランドナー系に傾いていた様である。 基本的にかつぎ易くて頑丈であれば何でも良いので、山としてはFUJIのツーリング車を気に入った感じであった。 私は何故か興味が湧かないのであるがキャリアもついてるし良くまとまってはいる感じである。

 GIANTのグレートジャーニーやルイガノのLGS GMTなんかは旅用バイクとして売られてますが、旧道の旅においては26インチという選択肢はハナから無い。 更に両メーカーのシクロクロスはレース前提な上に高いので、対象にはならなさそうである。

 当初はSurlyのCross checkが有力だったのですが、フレーム&完成車の価格がやや高いこともあり、対象外ギリギリのラインへの追いやられてしまっている。 これも保留な感じ。

 サイクルモードで旅自転車の方向性が見えるかと思っていましたが、やっぱりサイクルショーでさらに詰めて行かないといけないですかねぇ…、なんて思いながら旅バイクに思いをはせる今日この頃である。

コメント

匿名 さんのコメント…
やまっす。どうもっす。
そうだね。旅バイクも仕様に関しては、いろいろと悩むところだね。路面を考えるとシクロ、乗りやすさならランドナー、走行性ならロード車に近くしたい、とゆれるねぇ。
 お互いに予算との兼ね合いもあるので、ちょっとばかし制約もあるしね。今もっているバイクと志向が違わないと、どうしてもう一台買う必要があるの?なんて言われちゃうしね。
 ツーリング車としては、FUJIのバイクや、キャノンデールのTシリーズあたりが理想形かなと思う次第。俺も来月のボーナス後くらいから、ベース車の購入をしようかと思ってるところ。パーツは流用も含めて、いろいろいじって試してみるつもり。現在、私の有力視はSPAZIOかなぁ。
 サイクルショーには山古志村の見学があって日程が合わないので、いろいろと見てきてくれっす。特にGIOSのスパジオがあれば写真つきでしくよろっす。その後、また旅バイク仕様検討会をしようっす。
ぽてりん さんの投稿…
 どうやらサイクルショーにもGIOSは参加しないみたい。 SPAZIOは私も気になるだけにちと残念。
 現時点で私の最有力はBianchiのLUPOだけど、今度のサイクルショーが終わって、今月の給料日を過ぎてから本格的な検討になるとは思うね。
 私の場合、リヤ&フロントバッグ等の装備品も予算に入れなくてはいけないので、そこら辺も考えないといけないしね。

 まだ本格的な冬も来てないから、まだまだ時間はあるんだけどね(笑)。