ブレーキ問題遂に解決!

 本日、ブレーキ(が効かない)問題に決着が付く。

 本日の午後、チャーリーに出向き、フジ号用に1800円のサドルと、GIOS号用にXTRのブレーキパッド、ブレーキワイヤーを購入。 その後クラブ入会している方の自転車屋に行き、旅用のバッグ、タイヤ&チューブを注文して帰宅。

 取りあえず最初にGIOS号にて試走を行う。 先日リヤブレーキのチドリをショートタイプに変更し、パッドの表面を削って当たり出しをしたのに本日まで試走していなかったので、ブレーキパッドやワイヤーを交換する前の状態を確認しないといけないかなぁ…、と思ったからである。 ちなみにチドリのショートタイプは写真の右側で、通常の物に比べ各1cm程度短い。

 大して変わらんだろうとどこかで思いつつ走り出し、信号で軽くリヤブレーキをかけると普通にブレーキが効くのである。 確認のためにいろいろな状態からのブレーキングを試すが、ブラケットの上からブレーキをかけてもタイヤをロックする事が可能なほど普通に効くのである。 いままで悩んでいたのが馬鹿らしくなるほど普通に効くのである。

 試走から帰宅し、前ブレーキもショートタイプのチドリに交換。 これにより前ブレーキも後ろブレーキ同様ブレーキ力アップ。
 更に前後ブレーキのワイヤーも交換。 ワイヤー引きが改善されるかと思いましたがこちらは明らかな違いというのは感じられなかった。 悪くは無いですけどね。
 当初、リヤブレーキのパッドをXTR用の物に交換しようかと、パッドを購入したんですが、十分な効き具合になった為、購入したパッドは旅用にリザーブしておくことに。

 あんなにブレーキに悩んでいた日々が本当に嘘の様で、旅バイク完成に200歩ぐらい近づいた気がする今日この頃である。

コメント

bunzo さんの投稿…
 やまっす。ブレーキの問題も解決してよかったね。言わば命綱だしね。
 私も先日チャーリーに行って、旅用の明るいLEDライト(防水タイプ)とTREKのロック(ボトルにつけるタイプ)を買ったよ。リアのバッグも予算があればオルトリーブあたりの防水タイプを検討中。今月中に装備も揃えて、2月にリハ走したいね。
ぽてりん さんの投稿…
 私もリアのバッグはオートリーブの防水のやつで、容量は少なめなフロントの振り分けバッグを注文した。 色は山の中でも目立つ様に黄色にした。

 今月中には装備も一段落つくんじゃないかと思う。 2月のリハ走行は寒さが不安だけどねぇ…。

 報告までに2月の11日と18日(共に日曜日)は予定が入ってるので、それ以外の日を希望。