濡れ鼠

 本日、雨に降られる。

 昨日観たライブドア「東京 明日の天気」が、午前中に「曇り時々雨」の予報が出ていて、午後に再チェックすると「曇り」に変更されていた為、天気は 回復傾向なのだろうと思い、今朝は天気予報をチェックせずに家を出てしまう。
 雲は厚かったが気にせず走行を続け15分程 走ったところで雨がポツリと落ちてきて嫌な予感がする。 会社まで丁度半ばという所辺りからポツポツと降り始め、会社近くでは本降りになる。

 会社で再度ライブドアの天気予報をチェック。 雨のち曇りとなっていたので、帰りはなんとか雨に降られずに帰れると、自転車を下までおろしてビルの外に出ると、雨が降っていた。 小雨とかのレベルでなく普通に雨だった為、いったんオフィスに引き返して自転車を置いて電車で帰宅。

 当たるも八卦当たらぬも八卦とは良く言いますが天気予報がそれじゃまずいですがな…と、雨で濡れた靴が大変不快な今日この頃である。

コメント