寒さが肩に染みる

 最近、寒さが肩に染みる。

 写真を見れば解るとおり、私の鎖骨は脱臼しているですが、最近の寒さの為、時折痛む。 冷え込んだ朝等は寒さで肩に激痛が走りしばらくは腕を上げることも辛かったりするのである。 しばらくして体が温まると治る為、生活にはそれ程支障は出ていないが、会社の新年会でボーリングをしようと言う話が出て、心の片隅で恐怖している次第。

 この鎖骨は自転車でのクラッシュによるモノで、事故後は周囲の「いいかげん落ち着いたらどうだ?」と言う言葉が大きくなりましたが、無視して自転車に乗り続けている次第。
 何事もそうですが、少しばかり怪我をしたぐらいで物事を止めてしまう様では何も上達しない。 それに怪我までして何も得られないのは勿体ないと思うのである。

 しかし現実問題、右腕で重い荷物を持つ事は出来ず、重いリュックを背負う事も辛い。 こんな状態で旧東海道自転車旅を走破できるかはやや不安。 といいつつも、それを試したいとも思ったりもする。

 鎖骨脱臼から上半身への負荷のかかる運動を止めた為、そろそろリハビリしないとまずいよなぁ…と、薄くなり肋骨が見えてきた胸板を眺めつつ溜め息をつく今日この頃である。

コメント