特訓中

 連夜で細君はパンク修理の特訓中。

 細君は女性だけでサイクリングをする計画を立てているらしいので、パンクの修理(チューブ交換)ぐらいは練習させておこうと思った次第。

 昨夜はジオス号についていたブロックタイヤで練習。 こいつはビートの嵌め外しが容易なのでパンク修理の手順を覚えるには良いと思った次第。 なんとか汗だくになりながらタイヤの嵌め外しを完了。

 本日はフジ号のタイヤのローテーションがてら前後ともタイヤ交換。 今回は23cというサイズな事と携帯ポンプで空気を入れさせた為、かなり難航する。 特にタイヤの最後の部分が嵌らず四苦八苦していた。

 タイヤ装着後も汗だくになりながら空気を入れるが結局携帯ポンプでは4BARまでしか充填することが出来ませんでした。 女性の力では流石に辛いとは思いますが6気圧ぐらいは入れないと走行は厳しく今後の課題であろう。

 取りあえずパンク修理は一段落しましたがサイクリングの準備に余念は無いようなので、今後の頑張りに期待しますかねぇと静観中の今日この頃である。

コメント