細君特訓継続中

 先週の土曜日、細君と葛西臨海公園まで走行。

  細君がOFF会で道案内をする事になるとの事で、主な目的は下調べなので時間や距離、休憩地点等をチェック&メモしつつ、手信号等も練習させる。 公園までの道は殆どサイクリング道なので、途中の橋だけ間違えなければ迷う事は無いし、往復50km強という距離も初サイクリングの人などが居るOFF会には最適であろうと推察されます。

 その行きの道中、立ち往生しているクロスバイクのおじさんに呼び止められる。 チェーンがチェーン落ち防止 器具の下に落ちてしまった為、逆にチェーンが戻らなくなってしまった様である。 携帯工具で器具を緩めてチェーンを嵌めて作業終了。 イ ンナーギアからチェーンが落ちないようにする変速方法を説明するが、微妙に解っていなかった様なので、「基本的にインナーは使わない方が良いですよ。」と最後に 付け加えてその場を去る。

 葛西臨海公園にて昼食を食して帰りはノンストップで走行し帰宅すると、細君は前述のトラブルを思い出し、パンク以外にもこういうトラブルが起きる可能性が有るんだ…と学習した様子。 トラブルなんて起こってみないと解らないのも事実で、起こったら起こった事なんで気にしすぎても仕方ないですけどね、なんて思ったりする今日この頃ある。

コメント