チェーンを交換

 本日はジオス号のチェーンを交換。

 帰宅したらチェーンは交換する予定で買い置きしてあったんですが、取りあえずどの程度伸びているかチェック。 納車から1000km程度しか走っていないのに10%も伸びている。 チェーンは1%以上伸びるとスプロケットの摩耗が激しくなるので、その前に交換する方が良いらしいですけどねぇ…。

 買い置きチェーンは8速用でもグレードが高い物にした為かメカニカルノイズが少なく、リヤは勿論フロントの変速のもたつきが減った事から変速性能が向上した様である。 なんとなくですが、こいつは長持ちしそうな気がする次第。

 今回の事でSORAグレードの耐久性の貧弱さが解っただけに、今後の事も考えると9速化する方がベストだろうと確信しましたが、何も出来ない懐具合が微妙に歯がゆい今日この頃である。

コメント

ぽてりん さんの投稿…
訂正。

10%の伸びと書きましたが、目盛りの読み違いをしていて、実際には5%でした。

 それでも非常識な伸び具合ではありますけどねぇ…。