ブートキャンプ1セット終了

 ブートキャンプの7日間プログラムを終了。

 本日が7日目で最後のエクササイズとなり明日からは最初のエクササイズに戻り、ぐるぐるループすろ事になる。

 終わってみると、最初の2プログラム(各2日間)の4日間が時間も50分以上有って辛かったんですが、後半の腹筋2日間と最後の1日間は30分程度の運動である為か、あれっ?っという間に終わってしまい、汗をかき始めたぐらいに終了となってしまうのは拍子抜けである。

 取りあえずの効果ですが、体重は運動前と殆ど変わってません…。 しかし、体脂肪は下がり傾向のようで入隊前は19%前後だったんですが、最近は18%前半ぐらいに落ち着いてる。 更にお腹周りは明らかに締まっている感じがするので数字以上に体感は出来ると思われます。

 ブートキャンプは筋力アップに重点が置かれているので、本当に効果が現れるのはもっと先だと思われるので諦めずにもう一寸頑張ってみようかとは思いますが、今後はビリーバンドが必要ですなぁ…と、思案中の今日この頃でる。

コメント

匿名 さんのコメント…
キャンプ効果あるようでよかったねぇ。最近はDVD3,4ぐらいしかやってないので、あまり減ってませんが、現状維持で体重73kg台の体脂肪17~18%って感じです。

うちはバンドを自作したよ。1セット1000円ちょっとで出来るよ。本物と多少強さが違うけど、手に巻いて調整すれば大丈夫。

バンドがあると更に厳しいよ~。
ぽてりん さんの投稿…
 バンドが無い事も有ってか、やけに腹筋だけ硬くなりました。
 最近自転車通勤出来ていないので、天気が回復すれば体重も下がるんじゃないかと予想されます。

 旅からの帰国直後が78kgだったんで、そこが一つの壁ですかねぇ…。 精神力が続く限りは頑張ります(笑)。

 バンドですが、試しに自転車のチューブで作成して強度を試したりはしたんですが、全力で引っ張ると輪を作った結び(もやい)部分がほつれてしまうので、更なる改良が必要な様で現在思案中です。
 今晩から必要なんで、早めになんとかしないといけなんですよねぇ…。
匿名 さんのコメント…
参考までに、我家の自作法を。

エクササイズ用のゴム(3m)を
2つに切って作ったよ。
足側のゴムの端を稼動できるように小さい輪を作り、
工作用針金でグルグル巻きにして固定。
手側には100円ショップで売っていた
ドアノブカバーを通して、同じように
針金でグルグルしました。
針金部分が当たると痛いので
テープを巻いて完成。
思い切り引っ張っても大丈夫でしたぞ。