ペダリングお試し中

 先日お店でマッタリしていた際に、店長さんの話の中でペダルの漕ぎ方の話が気になったので、本日自転車通勤で実践してみた。

  話しで出ていたペダリング方法はやや外側に踏むイメージなんですが、実際やってみた感じではインラインスケートのストライド(IIかなぁ…)の様な力の入れ具合になる。 一応今までもハムストリ ングを意識してペダリングはしていたつもりでしたが、この漕ぎ方だと今まで以上にハムストリングを使う感じ。

 しかし、慣れないペダリングでハムストリングや臀部辺りの筋肉が直ぐに疲れてしまい結局それ程出力を維持できなかった。 結局の所ペダリングを変えたら、それに必要な筋肉を鍛える必要は有るわけで、直ぐに出力が向上するなんて事は無いんですな…と、結論が出た辺りで会社に到着。

 しかし会社で到着時間を確認すると、いつもより5分程短い時間で到着している事に気づく。 本日道は空いてはいたものの走行速度を決めて走行している事も有り、それ程の差が出るのは滅多に無い事である。

 それが単なるまぐれか、はたまたブラシーボ効果なのかは不明なのですが、このペダリング方法はしばらく試してみようかと思う次第。

 足弱な私としては一定時間高いスピードを維持する事が出来無いので、このペダリングでそういう持久力が付くとうれしいなぁ…と期待半分な今日この頃である。

コメント