シートポストを交換

 本日頼んでいたシートポストが入ったという事でアサランの帰りにミラノに寄って受け取った後、帰宅後早速TREK1500号に装着してみる事に。

 TREK1500号にはボントレガー製のカーボンシートポストが付いていて、こちらは 200g(左上写真参照)と結構軽量でした。 今回交換した ULTEGRA のシートポストは 212g と、重量的には少し増えてしまいますが TREK1500 のチームカラーにはシルバーのシートポストが似合うという個人的な好みが重要なので(右上写真)この程度の重量的増加は全く気にならなかったりする次第。 まぁ乗り心地が著しく悪化したら嫌ですけど…。

 で、我が家ではお下がりシステムが確立しているので、そのボントレガーのシートポストは GIOS Pure-Drop に装着され、これでガチガチな乗り心地が少しでも改善できると良いんですけどねぇ…と僅かばかりの期待をしつつ、今度はGIOS号に付いていたアンカーのシートポスト(細君のお下がり)はGIANT ESCAPE R3 SE へと装着されます。 一応、この交換でその2台とも軽量化に成功。
 そんな感じで地味なパーツ交換で心を癒していますが結果として他の自転車も改善されているので、まぁ悪くは無いんではないかと思う次第。

 一通りの作業を終えたトレック号を眺めつつ、次はシートポスト上のサドルですかねぇ…と、なんとなく思う今日この頃である。
 

コメント