そうだ、ブルベに出よう

 そうだ京都行こう!

 と言うことで旧東海道を通って京都まで歩き、今年はその道を自転車で逆に辿って帰って来た訳ですが、その旅の為に購入した GIOS Pure-Drop号は、現在お買い物や通勤の足として使われているものの、せっかく9速化までしたのに生かし切れていない気がするので、思案した結果、来年は積極的にブルベに参加することにしてみた次第。

 ブルベの詳細はオダックスジャパンを見て貰う事前提で詳細は省きますが、まぁ指定ルートを走りきると「完走しました」と認定して貰えるものらしく、200km,300km,400km,600kmを一年で全て完走すると「シュペール・ランドヌール(スーパーランドナー)」の称号を得られ、申請すればメダルとかも(有料で)貰えるらしい。
 ブルベの最高峰は4年に一度開かれる、パリ~ブレスト~パリの1200kmらしく(左写真)世界中からシュペールランドヌール達が集まるそうです。

 そんな訳で早速 オダックスジャパンの会員登録をし、オダックス埼玉による200kmブルベへの参加申し込みをしましたが、全てオンラインで可能なのは大変便利。 会員にならなくても参加は出来るんですが、一応スーパーランドナーを目標とすると会員になった方が最終的には安くなるハズ。 まぁ飽きずに参加しつづけられるかがキモでは有りますけどねぇ…。

 元来、人と競うのは苦手なんですが、もろもろ有って誤解されている気がするだけに来年こそはそこら辺を修正していきたい事から、こういうレース以外のイベントへの参加をしていこうかと思う次第。 取りあえず200kmはコースミスさえ無ければ問題ない距離なので300kmを本番と考えて準備していこうかと思う次第。

 はてさてGIOS号(右写真は9速化した当時)のブルベ対応仕様への改造計画を立てないといかんですねぇ…と思案を巡らせる今日この頃である。

コメント