旅バイク≠ブルベバイク

 今週は本日より天気が下り坂となり自転車通勤はまたもや暫くお預けとなる。

 なので電車通勤中にブルベバイクとなっているGIOS号の改良点について思案してみた次第。

 なんとなく気にはなっていましたが、やはりリヤスプロケット(11-32T)がワイドすぎる嫌いが有る模様。 32Tのローギアは旅の様に荷物を積んでいる状態での坂道(特に旧道)では心強いものの、ブルベにおいてはフロントもトリプルで有ることから25Tもあれば十分だろうと思われますし、トップの11Tもリヤタイヤを外すとき以外に入れる事が無いことから、上下共々使わないギアが勿体無い上に、無駄に重いんではないかと思う次第。

 ブルベでは大体同じペース25~30km/h程度で走行する事が殆どで、常用するギアはせいぜい2枚程度で、そこの間にこそギアが欲しかったりする事から結局ロードなクロスギアが一番良いという結論に達した次第。

 旅バイクとしては現在の仕様で良いと思っていますが今年中は旅に出る事は無い事ですし、600kmブルベに向けて更に改造すべきですかねぇ…と、シマノのカタログを眺めつつ思う今日この頃である。

コメント