軌道に乗り切らない自転車通勤

 新しい社屋に引っ越してから、早3週間が経ちましたが、今一歩自転車通勤は軌道に乗っていない感じ。

 梅雨時期というのも有り、自転車通勤出来る日自体も少ないものの、障害が多くてなんとなくやる気が削がれていたりして、いつもなら自転車通勤を選択する怪しい天気でも電車通勤を選んでしまったりするヘタレ具合である。

 一番の障害は自転車を駐める場所が無い事で、公営の自転車置き場を利用していますが、会社前の自転車置き場は台数に限りがある為、止められない事もしばしばで、仕方なく登った激坂を下りて別の場所に駐め、又とぼとぼと激坂を歩いて登ってこなければいけないのである。 その自転車置き場競争に勝つ為、朝早く家を出る様になったんですが、その時間帯は通学の学生達が道を占領するように走っている時間帯だったりして、これまた走りにくいのである。

 通勤路の半分以上が大通りなのに、その殆どが工事中で荒れている事も有り、外置きと言う事情も手伝ってトレック号での通勤は出来そうも無い上に、工事で道幅が狭くなっているのに車は多くて大変走りにくいんですが、会社に向かって上り基調でペースも上がりにくく、3km程度しか伸びていないはずなのに、その距離以上に疲れを感じるのである。

 そんなこんなで、なんとなく疲れ気味な自転車通勤なんですが脳内で「一人アムステル・ゴールド・レース」に変換し(写真はその脳内イメージ)頑張って走っていれば慣れるハズ…、と自分に言い聞かせる今日この頃である。

コメント