お食い初め

 本日は息子のお食い初めを執り行う。

 焼き魚を含む、一汁三菜を準備して、事前に拾っておいた石を歯茎にあてたりして、お食い初め自体は滞りなく終了。 ちなみに石は親父が事前に拾ってくれていたので自分で拾いに行かずに済む。 今は亡き祖父も私が産まれたときには10個近く石を拾ってきたそうなので、やはり孫ってのは可愛いんでしょうなぁ…と実感しきり。

 今年の始めに産まれた妹の息子も来ていて賑やかなお食い初めとなりましたが、息子はその従兄弟にパンチを食らって大泣きしたりと、社会の厳しさも経験した模様。

 今年は、ぎっくり腰になり、仕事も超絶忙しく、細君の出産や、その後の子育てと慌ただしく時間が過ぎ、気がつけば今年もあと一ヶ月。 内容は濃い一年では有りましたが自転車に関しては春以降から完全お休み状態で体も鈍り体重も増えてしまったので、オフシーズンに入りましたが、これからぼちぼち頑張らないといかんですねぇ…と、久々のローラー台に汗しつつ思う今日この頃である。

コメント