初走行

 本日天気は悪いものの、雨は降っていなかった事から初走行をしたので、その感想を箇条書きにしてみました。

○短所
 ブレーキが利かない。 特にリヤブレーキの効かなさは安全装置として問題あり。
 フレームが弱く、強く踏み込むと歪みを感じる。
 スピードが出ないし、足を止めるとスピードが落ちてしまう。
 走行、安定性が低い。 ロードノイズを拾いやすい。
 チェーンノイズが大きい。 フリーも煩いし、抵抗も大きそう。
 タイヤが異常に加熱する。 タイヤが小さい為に加熱してしまうのかもしれません。
 段差に弱い。 よほど低い段差で無い限りは走りながら乗り越えることは危険。
 スタート時にフロントが浮きやすい。
 乗車姿勢が窮屈。

○長所
 折り畳みという事と、そのスタイル。

 まぁ予想された結果ですが正直、駅までの足としてもやや不安を感じます…。 歩道の段差は走行不可能に近い上に、車道ではスピードが出せない事から、なるべく裏道をテクテク走るしか無いですし、それ以外の使い方は想定していないんだろうなぁと理解。

 なので当初の予定通りスタイル優先で手を入れていくしか無いと痛感。 頭の片隅にトゥークリップが有りましたが、流石に諦めた次第。

 スピードを知るという意味ではサイクルコンピューターは全く要らないのですがタイヤへの負荷は大きそうなので走行距離を確認する為にこそ必要かも。

 スタイル優先となるとサドルは白いのが良いなぁ…。

コメント