メガネを買った

 週末に、JINSでメガネを買った。

 メガネ自体は車の運転時に必要なので、以前和真で作ったんですが(左下写真)、そちらは2万円弱したんですが、今回は息子に鷲掴みされ、壊されても泣かない様に安い物を作ってみた次第。

 で、メガネ界のユニクロとの誉れ高い、JINSにて軽さが売りの air frame をチョイス。(右写真) その看板に偽りなしで、レンズを含んでも13gしかないという軽さには脱帽。 そのレンズも4999円という格安料金に含まれている上に標準で非球面レンズなだけにお買い得感は高いです。

 日曜日はそのメガネをかけていたのですが、ふと視界に違和感を感じる。 よくよく見てみると、レンズの端に後ろ側の風景が写り込み、それが視界にチラチラと入っておりました。 高い方のメガネ(レンズはNikon製)では起きない事から、表面のコートの差によるものと思われます。

 安いメガネが全てにおいて同等の性能なら、高いメガネなんて要らない訳ですが、ちゃんと値段差が性能に現れてくれると、何だかほっとしますねぇ。

コメント