空気圧計を購入

 先日、空気圧計を購入。

 今使っている空気圧計が壊れたとか不満が有るという訳では無く、息子用自転車(ストライダー含む)が米式バルブで有ることから、単純に仏式バルブ専用の今の空気圧計では役不足になったのである。

 米式だとクルマやオートバイ用でも使われているのでそちらも含めれば種類は豊富なのですが、今回は自転車用のデジタル空気圧計を買ってみた次第。

 左上写真が新旧の空気圧計で、どちらも panaracer製。
 右写真が使ってみた状態ですが、米式バルブの時は空気圧調整ボタンが正面を向きますが、仏式バルブの時はヘッドを180度回転させる為、ボタンが逆を向いてしまう事や空気圧の表示の更新が遅い事等から、仏式バルブの空気圧調整をする時は今まで通りアナログ式の空気圧計を使う事になりそうです。

 悪い事が目に付くデジタル空気圧計ですが、4つの単位切り替えやバルブを照らすLEDも付いていたりとデジタルならではの機能や、アナログ式空気圧計よりも20グラム程軽い71グラムというのもGood。 電池もボタン電池ではポピュラーな CR2032 なのでコンビニでも手に入るのは安心感が高いところ。

 米式バルブ用なので息子用自転車だけでなく、車の空気圧計にも使える事から、新旧上手く棲み分けは出来そうです。

コメント