今更な10速化

今更ですが、GIOS号を 10速化する事にしました。

 GIOS号はフラットバー8速の通勤仕様として、2000km以上乗った訳ですがどうしてもフラットバーに馴染めない事から、ドロップハンドルに戻すことに決めた次第。

 GIOS号(Pure Drop)を買った当初は SORAの8速で東海道復路を走破した後、TIAGRA9速へとアップグレードしてブルベを走り、通勤仕様のフラットバー8速となり、今回元のTIAGRAに戻すのも面白く無かかろうというのも有り10速化する事にした次第。

 10速にする理由としては最もコストがかかるSTIレバーとクランクが余っている事から前後ディレイラーを買えばOKだという理由によるもので、ホイールの共有化等も有り10速で統一したいのも一因です。

 で、今回前後ディレーラーやチェーンを購入しましたが、コスト優先で105のコンポを選択。 前は旧105で後ろは新型105というチャンポン仕様となっておりますが、これはリアディレイラーが新古品の出物が有った為です。

 意気揚々と10速化に着手しようと思ったところ、バーテープを買っていないことに気づき頓挫中。 という訳で10速化は来週までのお預けとなりそうです。

 買い物リストにはちゃんと書いてあったんですけど確認しなきゃ全く意味が無いですな…。

コメント