キーボードを組み立てた

長男がPCを組み立てたので、自分はキーボードを組み立ててみた。

パーツは秋葉原の遊舎工房で揃えた。
キーボードの組み立てに関しては難しい部分は無いので、初心者の練習としてもお薦めだと思います。

組み立て自体は簡単に終わったのですが、実はそこからが長かった事を思い知らされる…。
ファームウェアの書き込みでどんな配列に出来るのはで、通常位置に無いキーを何処に配置するか、逆に余っているキーになんの機能を割り当てるかでまず悩む。
更にレイヤーを何層にするかを決め、各レイヤーの機能コンセプトを決め、そのキー配置まで決めていたら、いつしか夜が明けていた…。

そんなこんなで完成はしましたが、キーキャップを替えたりと、楽しみは無限大な気がしますので、もう何台か組み立てたいですかね(笑)

コメント