おひつを購入

 木製のおひつを購入した。

以前ブログにも書いたように、元嫁が出ていってから土鍋で炊飯しているんですが、一番の問題は土鍋で保温するとさらに熱が入ってしまい、ごはんが直ぐに固くなってしまう事。

おひつを買わないとなぁ…とは思っていたものの、置き場所が無い事も有って一年が過ぎてしまったのですが、先月要らない鍋や茶碗等を整理した事で台所にも少し余裕が出来たので、意を決しておひつを購入した次第。

使ってみたら期待通りで、温かさだけけでなく柔らかさも維持するので、自分は子供たちが食べ終わってから食べるんですが、その頃でもご飯が美味しく食べられるので満足度は高いですね。


コメント